人権の花 運動(住職雑記)

今年の1月より法務局の人権擁護委員を委嘱され、活動しています。
研修を受け、法務局などで開設される人権相談を担当したり、啓発活動を行ったりしています。

先日、亀岡小学校にて人権の花運動の授与式・植え付けを行いました。
亀岡市では毎年6校の小学校が参加して、「すいせん」の植え付けを行い、育てる活動に参加しています。

人権の花運動

この運動は,おもに小学生を対象とした啓発運動で,昭和57年度から実施されています。その内容は,学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。

法務省人権の花運動サイトより https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken06.html

今回は、2年生が「日本水仙」「西洋水仙」「アネモネ」の球根の植え付けを行いました。
代表の子どもたちから、「頑張って育てます」「大切に世話をします」という心強い言葉を聞くことができました。
春にはたくさんの花が咲いてくれることを期待しています。また様子を見て、花が咲くようにサポートしたいと思います。