亀岡小学校人権研修・神取忍さん来校(住職雑記)

令和5年12月8日(金)に亀岡小学校PTA主催の人権研修会を開催しました。
女子プロレスラーの神取忍さんを講師にお招きし、『心が折れる』と題し全校児童に講演を行っていただきました。
親の世代は、TVなどで神取忍さんをよく知っているのですが、大半の子どもたちが神取さんを知らない状況。女子プロレスさえも知らない子もいましたが、お話が始まると熱心に耳を傾け、会場の体育館がとても良い雰囲気になりました。子どもたちに質問したり、語り掛ける形で自分自身の経験談を交えて、「感謝する心」「言葉の大切さ」「逆境に負けない気持ち」などについて話をしていただきました。

質問コーナーでは、子どもたちが次々に手を挙げて質問をし、神取さんは一つ一つ丁寧に回答。「好きな食べ物は何ですか?」から始まり、「吉田沙保里に勝てますか?」など、子どもらしい素朴な疑問もありました。
最後は、サイン色紙をかけた、じゃんけん大会で大盛り上がりとなりました。

30年以上、女子プロレスを牽引したこられた神取さん。お会いすると大変さわやかな印象で、笑顔の素敵な方でした。人としての魅力があるから、長年第一線で活躍ができるのでと強く感じさせられました。

女子プロレスラー・神取忍さん
住職も記念に一緒に記念撮影