亀岡小学校 卒業式
令和5年3月23日(木)に亀岡小学校の卒業式が挙行されました。正式には卒業証書授与式というようです。
今年度、PTA会長をつとめており、今年度最後の大きな行事として出席しました。(私の長男も6年生ですので、役がなくても保護者として参加するのですが)
今年度中は、コロナ対応による式典様式ということで、来賓や挨拶は最小限となっていました。かつてはPTA会長も祝辞がありましたが、今年も祝辞はありませんでした。
式典にのぞむ卒業生たちの表情はきりっと引きしまっており、会場の体育館はとても良い緊張感がありました。一人一人の動きも素晴らしく、お辞儀一つをとっても真剣さが感じられました。小学校6年間のフィナーレを一人一人が大切したいという思いが伝わってきました。
私もPTAからの記念品贈呈で壇上に上がりました。
「小学校六年間で学んだこと、経験したこと、そして仲間、友達を大切にしてください。自分を信じて、しっかりと歩みを進めてください。」
というような、短いメッセージを伝えました。
当日はあいにくの雨でしたので、学校の計らいで、式典後、体育館で交流することができました。
長男の友達など保育園から知っている子も多く、一人一人の成長と卒業をお祝いしました。式典とまた違った小学生らしい元気さで写真撮影を行っていました。
これから、子どもたちが中学校でどのように成長していくのか楽しみです。