晋山式に隋喜しました(住職雑記)

先日11月6日~7日、ひえ田野町の苗秀寺にて晋山式が営まれました。当日は好天に恵まれ、多くの参列者のもと盛大な式となりました。
コロナ禍において、さまざまな配慮をしながら、同じ亀岡の寺院が各役を担い準備を進めてきました。私は、新命住職のそばでサポートする焼香侍者という役をいただきました。初めて経験する配役でしたので、先輩方に教えていただき勉強しながらの準備となりました。


昌寿院の晋山式からちょうど2年が経過します。今回の苗秀寺の晋山式を準備しながら、当時のことを思い出し、またその感動がよみがえってきました。
「初心忘れるべからず」
感謝の心をもって、これからも励んでまいりたいと思います。

本則配役行茶の様子