嶺樹院 晋山江湖会 隋喜

令和5年4月20日~21日に西竪町の嶺樹院にて晋山式・結制江湖会が執り行われました。
晋山式は、住職就任式のことで、併せて「結制」という修行が営まれます。また、修行の中で、修行僧同士が問答を交わす「法戦式」があり、長男・玄樹が弁事という役をつとめました。
私も、新住職に仕える「焼香侍者」という役で、サポートさせていただきました。
嶺樹院の晋山式も、3年ほど前から、檀信徒の方と、ご寺院さんの尽力により準備がすすめられました。
私も令和元年に同様の晋山式を執り行いましたが、今回の晋山式に隋喜参加して、当時のことが思い出されました。あらためて、多くの方の支えよって、大行事を行わせていただきたことを思い出しました。
当日は、好天に恵まれ、稚児行列をふくめすべての儀式が滞りなく行われました。長男・玄樹の「弁事」も無事につとめることができました。
嶺樹院 萩野昌吾 新住職さんの益々のご活躍と、お寺の隆昌を祈念申し上げます。おめでとうございます。

弁事をつとめた玄樹上座を囲んでの一枚