寒波到来・大雪が降りました

天気予報で強烈な寒波の到来が予想されていたとおり、一昨日(1/24)の夕方から一気に雪模様となり、あっという間にあたり一面が雪景色となりました。
各地で交通の乱れが発生し、大変な思いをされた方も多かったかと思います。
亀岡も縦貫道、国道9号線がが通行止めとなり、JRもストップして、陸の孤島状態となりました。25日は雪用タイヤの車両のみ、国道9号を走行可能となり、車で出勤した人も多かったようです。JRも列車は昼まで運休、道路も雪が残る状況でしたので、京都市内で予定していたお参りは延期、午後からあった会合も欠席させていただきました。

久しぶりの大雪で、学校・保育園も休校となり、お寺の子どもたちは境内で雪遊びを満喫。めったにない雪を楽しんでいました。
予報では、また寒波がやってくるようですので、十分に備えて事故のないようにしたいと思います。

1月25日 早朝の境内
1月24日夕方 急に雪が降り始めました